Oggファイルの再エンコード

RPG MAKER MV に同梱されている Ogg 形式のファイルはビットレートが 512kbps という普通ありえないパラメータに設定されてる。
本来は 128kbps でほぼ音質劣化の聞き分けができないとされているので、再エンコードすることで単純にファイルサイズが25%まで縮小される。
但しツクール用素材の各 Ogg ファイルの内部にはループ制御用のタグが格納されているので、その情報の書き戻しをする必要がある。

使うツール

Oggデコーダ (Ogg形式をWAV形式に変換)
http://www.rarewares.org/ogg-oggdec.php#oggdec
Oggエンコーダ (WAV形式をOgg形式に変換。aoTuVは特に音質が良いとパラメータ調整されているバージョン)
http://www.rarewares.org/ogg-oggenc.php#oggenc-aotuv
Oggの内部情報を読み書きするツール
http://www.rarewares.org/ogg-tools.php#vorbiscomment

処理するする内容

・例として、デプロイされた配布パッケージの中の audio\bgm\Battle2.ogg の音源ファイルを変換する。
・変換プログラムは audio フォルダ以下にコピーして、コマンドプロンプトで当該フォルダに移動してから以下を実行すればよい。
・中間ファイルとして作成する temp.wav と temp.txt は、変換が終わったら削除してもよい。

ループ制御タグのデータをファイルに書き出す

vorbiscomment.exe -l bgm\Battle2.ogg -c temp.txt

Ogg形式からWAVE形式に変換(ファイルサイズは約2.5倍)

oggdec.exe bgm\Battle2.ogg -w temp.wav

WAVE形式を改めてOgg形式に変換(いわゆる再エンコ)

oggenc.exe temp.wav -o bgm\Battle2.ogg

Oggファイルにループ制御情報を書き戻す

vorbiscomment.exe -w bgm\Battle2.ogg -c temp.txt

開発時はなるべくオリジナルで調整するべきなので、デプロイメントされたファイルを実際に配布する前に変換することを推奨。
効果音ファイル(se)などは元々データが小さい上に実データがシンプルなため、高ビットレートで圧縮しても実ビットレートは非常に小くなっているものがほとんどなので変換しなくても問題はない。

そのうち一括変換するツール作る予定。
m4a形式については改めて調査します。誰かオススメのAACエンコーダ教えて下さい。

https://twitter.com/tkoolmv_helper