Now Loading 中は何を待っているのか?

Now Loading... で待ちが発生している部分を解析してみた

まずタイトル画面が表示されるまでに時間がかかっているのはフォント!

フォントが終わるとタイトル画面が表示される

タイトル画面からゲームを始めると次はマップチップ。

マップチップのロードががおわるとゲーム開始。

戦闘が始まると、ロードが始まるのが戦闘背景(上下2枚)

それぞれがロード完了するまで、Now Loading が表示される。

ちなみにサウンドはロードが完了しなくても処理は進み、ロード完了時点で再生が始まる。


解決方法

フォントはサブセット化(使っている文字だけに限定してファイルを作り直し)と OpenType化。

BGMは再エンコでのサイズ縮小。一個前の記事参照。

画像は OptiPNG などの最適化(使わない情報を抜く、時間をかけて圧縮を最適化)
……の予定があまり効果がなかった。
マップチップ画像はスプライトシートなので、使われない部分を削るとゴリゴリ縮小できそう。
データの解析必要だけど、いずれこれも作らなきゃ。

みたいな感じです。